i-chi-tora’s ura-diary 一虎裏日記

"王様の耳はロバの耳"よろしく、徒然なるままに憎らしくも可愛い娘&息子の愚行を愛をもって暴露していくことを中心とする裏日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

風邪っぴき

今年最後の日記をこんな状態で書く羽目になるとは思わなかった。 とりあえず今日という日は起き抜けの喉の痛みからスタートした。そこから頭が重くなり、鼻の奥も痛くなり、徐々に息苦しくなっていき、さらにやたらとくしゃみが出て、鼻から上がボーとなり頭…

憎まれ母さん、世に憚らん

早いものでこの裏日記を初めて2ヶ月が経過した。自称も他称も三日坊主といわれた私が2ヶ月もの間、たまに書かない日もあったとはいえ日記を書き続けてきたのだ。もはや、 『誰にも三日坊主とは言わすまじ。』 と、気分はふんぞり返っている。 しかし、あら…

嗚呼、愛しのお節

お節が食べたい。 この数週間、ひたすらこの事について悩んでいる。 私が実家で暮らしていた頃、姉と両親と祖母の五人で暮らしていて、大体は祖母か母が家事をしてくれていた。しかし、毎年お正月になると父の弟達二人が家族を引き連れやってくるため、我が…

祝辞

私には姉がいる。 小さい頃から対極のような存在。色白美人に品行方正に見えるお嬢さんキャラの彼女は、何から何までもが私と似ていない。 『白い方と黒い方』 という一言で説明がつくくらい、一見すると違い、二人は全く気が合わなそうに見えるだろう。 し…

クリスマスの反省

クリスマスの朝、ツリーの横で木箱に入ったプレゼントを見ながら喜んでいると、すぐ横にいた子供達が何やらもめだした。 息子『そっちのほうがいい!!ゼルダ(スイッチのソフト)は嫌や!コントローラーのほうがいい!!ゼルダは嫌だ!絶対コントローラー!!…

もう一人のサンタクロース

クリスマスイブの夜中、友人宅でのクリスマス会が終わり遅くに帰って来た私たち四人は、食べて飲んで騒いでの後で疲れきっていた。子供達は家に着いて直ぐにパジャマに着替えて歯磨きをし、到着から10分と経たない内にベッドに入ってしまった。 私は食べ過ぎ…

子供たちもサンタクロース

我が家では、クリスマスのプレゼントといえば、サンタさんから子どもたちへのプレゼントだけではない。 いつからだったか、毎日頑張って仕事にいってくれているのにパパにサンタが来ないのはかわいそうだということで、クリスマスには子供たちがサンタクロー…

フライングバカンス

遂に冬期バカンスが始まった。 四六時中家にいることが予想される娘&息子に対抗するために企てたご馳走昼御飯計画も失敗に終わり、十分な英気を養えないままのスタートとなった。 フランスでは、本来なら公立の教育機関は土曜日はお休みなのだが、娘の通って…

サンタクロースの苦悩

街中がキラキラとクリスマスイルミネーションで輝いている12月のパリ。 あちこちのショーウィンドウやアパートのベランダにサンタがいたり、スーパーの店員さんもサンタ帽やトナカイのカチューシャを着用したり、花屋さんの店先では歩道にまで売り物のクリス…

異文化交流②

『これ持って行っていいんやんな?』 と娘がハンガーに掛けられていた黒いチャイナ服を手にしながら私に尋ねてきた。 マ(私)『…どうぞ。アイロンはかけておいたよ。』 娘『ありがとう。』 前日の夜更かしが祟って、朝から眠くて仕方がない私は、パジャマのま…

眠れない夜

当初の予定では、数時間前には日記を書き、それからゆっくりと他の方々のブログ記事を読ませてもらおうと考えていたはずが、息子リクエストのガトーショコラの制作に思いの外、時間がかかってしまい予定が大幅にずれ込んだ。 フランスの幼稚園、小学校では生…

母、ウニになる

1000文字くらいを打ち込んでから、やはり違うなとデリートキーを長押しした。自身のあまりの機嫌の悪さに思考が安定しない。日記を書いて気持ちを整理しようとパソコンに向き合ったのだが、書けども書けども楽しくなく、読んでみてもいまいち頭に入らな…

恐怖の地下鉄

日曜日の朝は決まっていつも慌ただしい。 お昼前から子供たちの通っている音楽教室のレッスンがあるからだ。 昨日も朝から娘&息子&私の3人はレッスンへ出かけるため、のらりくらりと出かける用意をした。のらりくらりした結果、家を出るころには大慌てと…

幼き日のロマン

義兄が遊びに来てくれた。 主人の兄である彼は、数カ月前に勃発した離婚問題で傷心旅行にパリに来るとばかり思っていたのだが、どうやらそれは私の取り越し苦労であったようだ。彼は思った以上に元気にしており、聞くところによると、奥さん(アメリカ人)に(…

サムの有名なピザ

10年以上たった今でも忘れられないピザ屋がある。 ひたすらまっすぐに進む二ューヨークの地下鉄6番線に乗りマンハッタンを南から北上すると、北へ行くほどに高級住宅地から離れ車内の客層が変わっていく。高級住宅地を通り過ぎ一路北へと向かっていくそん…

ランデブー

ランデブー = 仏語:rendez-vous = 約束 『ランデブー』 私が日本にいた頃、ポップミュージックの歌詞や、曲のタイトルなんかで時折見かけたこの言葉。大体は男女の恋愛を歌った曲の中において、哀愁、特別さ、秘密めいた空気、少しのエロニュアンスなんかを…

素敵と思えぬ時もある

ぬくぬくと暖かい電気毛布と掛け布団に埋もれながら気持ちよく寝ていると 『ママ!ママ!』と娘の声がした。 マ(私)『……』 娘『なんかさ、外からめっちゃ声聞こえるんやけど…大丈夫?』 マ『?』 昨夜、夜更かしをしてしまった私は寝ぼけながら耳をすませた…

素敵な時間

『おくれる~っ!!』 と、朝から自宅のある四階から猛スピードで階段をかけおりた。 重たく古い大きなドアを開け歩道へ出ると、一目散にバス停へと走った。交差点の向こうにバス停が見えると同時に背後のほうで、バスが近づいてくる音が聞こえた。 (やばい…

熊ツリー

ツイッターを見るようになった。 ブログを始めるにあたり、ブログについて色々と調べた結果『ブログにツイッターは不可欠!!』『ツイートしつつ集客せよ!』といったコメントをよく見たからだ。(しかし、どうやら一概には言えないらしいとのことを最近知っ…

パラレルワールドへの誘い

息子に算数を教えなければならなくなった。 持って帰ってきた分数の練習問題の見事な間違いっぷりに、このままではまずいと私自らが決意したのだ。しかし、相手は誰あろう息子。娘の社会科の勉強に付き合うのとは、国内旅行と宇宙旅行くらいに次元が違う。 …

大切なモノは大切に

日曜日の夕方 音楽教室のレッスンを終え、娘&息子&私の三人はいつもの地下鉄ではなくバスに乗って家路についた。乗客は少なく、ありがたいことにバスの後ろの方にある対面式の四人席が空いていた。何に乗っても窓際がお気に入りの子供たちは直ぐさま窓際の席…

ツンデレ

11月の中頃になるとフランスでは、この時期限定の特殊なクリスマスグッズが店頭に並びだす。 『Calandrier de l'Avant : キャランドリエ ドゥ ラヴォン =直訳:直前カレンダー』 である。 カレンダーはカレンダーでも書かれている数字は1から24までしかな…

少女か犬か

先日、用事があったので娘の学校へ行った際、近所に住むわりと長い付き合いの友人にあった。彼女の娘さんとうちの娘は同じ中学校に通っていて、ここ最近連絡はとってはいたものの、直接会うのは久しぶりだった。私の姿を見るや否や彼女は 『なんて頭にしたの…

椅子取りゲームじゃあるまいし

ほんの数時間前、私が夕食を終え一人食卓で赤ワインを飲んでいると娘がやってきて 『なんで私が冷蔵庫に張った社会の答案用紙はがしたん!?』 と詰め寄ってきた。 娘『せっかく18点とれたから記念に張ってたのに!』 マ(冷蔵庫にはるどころか日記に掲載し…

異文化交流①

『やっぱりさー、今のスポーツの授業好きじゃないわー』 と夕食をたべながら娘が呟いた。 運動神経がいいかどうかは別として、娘はわりとアクティブに身体を動かすことが好きなのでなんとも意外な発言だった。 さほどの興味もなくモグモグと食べることに必死…

物欲

全自動洗濯機がほしい。 ここ最近よく思ってしまう。 慌ただしく彼方へ此方へと動いていると、洗濯物を洗濯機に忘れてしまう私。洗濯物を洗濯機に入れスイッチを入れてから外出。その後、帰って来てその事をすっかり忘れ時間が流れる。洗濯機では脱水された…

文字の意味

日記を初めて早いもので1ヶ月が経った。そんなところで師走に突入である。 師走とは、師(僧?)があっちへこっちへと走り回るくらいに目まぐるしく忙しい月という説があるそうな。まさに私もその字のごとくにバタバタとすることになってきている今日この頃で…

たとえ悪でも勝者が正義

散らかった部屋を一人片付けていると娘が帰って来た。『おかえり~』とだけ声をかけ、床に置かれてある洗濯済みの服を抱えタンスに片づけようとした。娘が上着を脱ぎ学校のカバンを漁ったあと、カバンをその辺に乱暴に放置して私に近づいてきた。 娘『おかえ…

掃除嫌い

手がけていた案件が昨夜一段落し ようやく落ち着いて部屋を見渡す 散乱する子供たちの漫画 脱ぎすてられバラバラに散らばる靴下 机の周りに落ちているテストの答案用紙にプリント 乾ききった積まれた洗濯物 コンセント近くに散らばるやたらと多いUSB充電コー…

幸せなる数日間の終わりと代償

月曜の朝、過酷なる約束(自業自得)を何とか終わらせ、子供たちが学校へ行った後の静かな部屋で胃痛と二日酔いで半死んでいた。そのまま一日ゆっくりと休み、胃に優しいものを食べてダラけておければよかったのだが、曜日がわるかった。 月曜日。ありがたくも…