i-chi-tora’s ura-diary 一虎裏日記

"王様の耳はロバの耳"よろしく、徒然なるままに憎らしくも可愛い娘&息子の愚行を愛をもって暴露していくことを中心とする裏日記

ランデブー

ランデブー = 仏語:rendez-vous = 約束

『ランデブー』

私が日本にいた頃、ポップミュージックの歌詞や、曲のタイトルなんかで時折見かけたこの言葉。大体は男女の恋愛を歌った曲の中において、哀愁、特別さ、秘密めいた空気、少しのエロニュアンスなんかを醸し出していたように思う。いわば、恋愛における特別用語のように扱われていたように意識しているのは私だけだろうか。甘酸っぱい恋愛を語った曲を聞いてると、かつての自身の経験からや想像から同じく甘酸っぱい気分を懐かしむこともある。

しかし、現実は甘くはない。

そんな甘酸っぱい気分を思い出したり、懐かしんだりするものの、そんな気分になることは悲しいくらいにないのが現実。結婚、出産をし幸福であるが、やはり10代20代のキャッキャうふふな感情を抱くことはそうそう無いのである。

出来うることなら、そんなキャッキャうふふなランデブーをしたいのが本音である。

 

何か自分でも上手く整理できないのだが、何を言いたいかと言うと…

 

お医者さんとのrendez-vous(ランデブー)

=診察予約

学校の先生とrendez-vous(ランデブー)

=面談

 

これが本日の私の午前中に入ってるランデブーである。

フランスにおけるランデブー

微塵の色気なし

 

診察室にて1時間以上待たされながら

やさぐれてきた母の実況裏日記

 

どうせなら、お色気ランデブーを希望する!!!