i-chi-tora’s ura-diary 一虎裏日記

"王様の耳はロバの耳"よろしく、徒然なるままに憎らしくも可愛い娘&息子の愚行を愛をもって暴露していくことを中心とする裏日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除嫌い

手がけていた案件が昨夜一段落し ようやく落ち着いて部屋を見渡す 散乱する子供たちの漫画 脱ぎすてられバラバラに散らばる靴下 机の周りに落ちているテストの答案用紙にプリント 乾ききった積まれた洗濯物 コンセント近くに散らばるやたらと多いUSB充電コー…

幸せなる数日間の終わりと代償

月曜の朝、過酷なる約束(自業自得)を何とか終わらせ、子供たちが学校へ行った後の静かな部屋で胃痛と二日酔いで半死んでいた。そのまま一日ゆっくりと休み、胃に優しいものを食べてダラけておければよかったのだが、曜日がわるかった。 月曜日。ありがたくも…

幸せな数日間の代償

はい、やってしまいました。 母。&息子。 本日、朝8時37分起床。 アウトー。息子遅刻。 起床から3時間も経っていない今、上手く思考を文字にできるのかはわからないが、脳内整理をふまえ、今日の遅刻となるまでの数日間をふりかえる。スタートは息子の誕生…

HB息子の約束事

忙しい土曜日の夕方、いつもの音楽教室のレッスンが終わり、散歩がてら少し歩いてから地下鉄を乗り継ぎ帰路についた。日が沈みクリスマスイルミネーションがキラキラとひかる中を朝から一日中機嫌がよくテンションの高い息子と、朝一からの学校で少しお疲れ…

姑息な母との勉強会

あやうく、今回も娘の『完璧』にだまされるところであった。ヤツの自信満々のあの態度ほど、怪しいものはない。 娘は公立の中学に通っているのだが少し特殊な中学で、試験に受かりさえすれば日本の教育も一部受けることがでるクラスに入っている。そこでは、…

万物との対話

学校が終わり、息子がトイレにいきたいのを我慢しながら帰って来た。帰るやいなやトイレに駆け込む。 『は~!!最高~!!!』 『もう、ほんま好き!愛してる~!!』 と、叫ぶ息子。 初めて息子から聞くセリフにぎょっとし、 『今のって、トイレにゆったん…

KY息子の問題発言

昨日のKY息子(9歳)の問題発言。 近所のスーパーにて、お会計のためにレジで並んでいた時、思いだしたように姉(12歳)に向かって 『なあなあ!セック○(性行為)ってする!??』 と大きな声で質問。 生物の授業で習ったらしい。 母&娘、凍りつく。 心底ここがフ…

恐るべき水事情 in フランス

『あ、マダム!ちょうどいいところで会えた!』と、昨日夕方、自宅の階段を息子と上がっていると一階の通路から作業服姿のムッシュ(男性)に声をかけられた。 『今から一時間半、断水するから水使えなくなるよ!』 (またか…)と思い『わかったわ。』と返事をし…

ノンフィクションの恐ろしさ

ママ(私)『そろそろ、いい加減お風呂入りや。』と、疲れて少し不機嫌気味だった息子に、お風呂へ入るよう促した。 息子『わかってるよ!』 マ『"わかってる"ってゆうのは、わかってない人が使う言葉やで。早くや入りや~。』 と返すと息子は着替えを用意し渋…

Background of 裏日記

人生で初めてこんなにも連続で日記を書いたことに感動する。早くもこのブログを始めて10日以上経つのだ。 10数件の記事を読み返し、なんとも慌ただしい我が家だと思いつつも、書ききれていない珍事がまだまだあるんだがと、少し残念にも思える。 先日、父と…

続 靴下議論

『靴下って、何で靴下なん?』 数日前に放たれた息子からのこの質問に対し、己の返答が適切ではなかったときづかされた。 先週の、あの忙しい土曜日の朝に放たれた息子からの靴下に対する疑問に対し、 『たしかに、靴下じゃなくて、靴の上やんなー。おかしい…

息子後援会…

先月、息子の小学校から、ご丁寧にもパリ市役所の印がついた召集令状が送られてき、昨日それに従い息子の通う小学校へ行ってきた。 実は、うちの息子は問題児で、公立だろうと義務教育のうちから落第飛び級制度を取り入れているフランスにおいて見事にその制…

キレギレなるままに

昨日はなんとゆうか、ついていない1日だった。ついていない?いや、嫌な1日だった。あまりの鬱屈とした気分に日記を書くのをためらったが、毎日毎日子供たちとはちゃめちゃな日があるわけもなく、笑えない書くに耐えない日もあるが、むしろこういう時こそ…

続 串揚げ屋さん

一昨日、串揚げ屋さんへ行った話を昨日の日記に書くはずが、己の文才の無さと息子の日々の奇行によりおじゃんとなったが、気を取り直して続きを書く。一昨日、主人、私、娘、息子の四人で私の誕生日のお祝いということで、串揚げ屋さんへいった。 息子の恒例…

串揚げ屋さんの話のはずが…

昨日、家族で串挙げ屋さんへいった。 先日の私の誕生日に旦那さんが仕事で不在であったため、月曜日が休日の旦那さんを含めて、改めて家族でのお祝いということで昨夜の夕食を外食にしたのだ。娘&息子どころか私も人生初の串挙げ屋さん。どんなものがでてく…

天才なのか変人なのか

本日、朝10時過ぎ、息子に起こされた。昨日は一日外出だった上、夜中までパソコン作業におわれて寝たのが深夜遅くだった私は息子&娘が起きてようが気づかずに深く眠っていたのだ。息子『ママ!起きや!!ほら、起きやな!』マ(んー…昨日遅かったから、まだ寝…

ハッピーバースデー♪わたし

ハッピーバースデーわたし。 アラフォー真っ只中。去年の今頃は、よもや私がブログ(日記)を書いてるなんて、つゆにも思っていなかった。人生とは息子以上にわからないものかもしれない。 今日は一切の予定をいれずに子供たちがいないお昼間に誕生日会をする…

バナナとトマト

今はまだ、11月の8日であってほしかった… うっかりほろ酔いでお風呂に入りだらけたおかげで、9日になってしまった。 11月9日。私の誕生日である。嬉しい反面、昨日書いてた日記が下書きのまま終わっていることを悔いてしまう。そう昨日、まだお昼間のうちに…

誕生日には?

明後日は私の誕生日。 アラフォーになってからというもの、『ママは老化はしない。』『ママは、ある時から年をとらなくなった。』などなど、愚かにほざきつつも、老化をおそれている私。年はとりたくないのだが、やはり誕生日が近づくと嬉しくなってしまう。…

娘&息子の謎

昨夜、息子が寝る直前におもむろに学校の鞄をあさりながら、 『しまった!宿題まだ他の残ってた!』といいだす。 しかし、バカンスあけの久々の学校でへとへとになって帰って来たので、寝る直前の彼はもはや脱け殻もいいところ。そこから、宿題をやるなんて…

母裏日記

今日は秋のバカンスがあけた学校初日。 小躍りしたくなるくらい、いつもバカンスあけ初日は浮かれてしまう。待ちに待った二週間ぶりの一人の時間。何をしようかと昨夜、寝る前に考えた。バカンス中にさぼっていた勉強や、たまった事務的作業、メール、書類作…

3人よれば…

バカンス最終日 予定していた通り、朝から娘&息子とスタバに行った。バカンス終了日の朝ごはんにスタバへ行くことは、もはや我が家の恒例なのだが、恒例と化したのには理由がある。普段は学校があるため早起きな我々。 特に娘は6時前から起きているときもあ…

三つ子の魂なんとやら…

今日も朝から息子が登場。 起き抜けの意味のわからない息子質問は、もはやバカンスについてくるオプションと化している。 息子『ママ、チェロのレッスンは?今日何時から?』 マ(私)『…いや、今日はないよ。バカンス中はレッスンはないよ…』 息子『えー』 こ…

息子と動物

起き抜けに、息子からの質問『ママ、クラゲって毒があるの?』マ(私)『あるよ。刺されたら痛いし、すごい強い毒をもってたりもするよ』 若干寝ぼけながらも返答すると、息子も『ふーん、そうか』と納得した様子だった。台所で、朝ごはんを作りだそうとすると…

ハッピーハローウィン!!

10月に入ったぐらいから、ハローウィンに何をして楽しもうかと娘とゆっていたのだが、アンチハローウィン、アンチ仮装の息子の願いが届いたのか、 今日はやたらと寒い上、あいにくの雨。結局、さほどのこともせず、 しいてゆうなら夕食にジャックオランタン…