i-chi-tora’s ura-diary 一虎裏日記

"王様の耳はロバの耳"よろしく、徒然なるままに憎らしくも可愛い娘&息子の愚行を愛をもって暴露していくことを中心とする裏日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主成分は…

たこ焼きを焼きました。 一昨日の主人の誕生日会で 主人、私、娘、息子の夕食に 合計144個のたこ焼きを焼きました。 20個程残してしまい、 翌日の朝ごはんに子供たちが食べました。 その夜、主人は仕事で不在だというのに、 蛸も生地も残っているからと、 再…

面談

昨日、主人の誕生日会を企画していたのだが、タイミング悪く娘の中学にて、先生と保護者の面談が実施されることにもなっていた。 面談というと、日本では担任の先生と保護者と生徒をいれた三者面談が一般的であったように思う。しかし、他の中学はどうか知ら…

似た者親子

うちの娘&息子は楽器を習っている。娘はバイオリンを、息子はチェロをかれこれ五年ほど続けている。よく、子供たちと一緒に楽器を持って歩いていると『何の楽器をやってるの?』とか『何年くらいやってるの?』と、興味をもった知らない人から声をかけられる…

息子との勉強

昨日酷く上がった娘の熱も完全に下がり、今日はすっかり元気になっていたものの、少し咳こみだしていたので大事をとっていつもの音楽教室をお休みした。毎週末に音楽教室の予定や遊ぶ用事を詰め込むので、今日のように1日予定なく家にいるというのは主人を…

吉宗記念日

フランスの現地の中学にて日本の社会科を習っている娘。そんな娘と新年早々、今月ある中間テストに備えて歴史の勉強を教えてやるという約束をうっかりしてしまっていた私は、この一週間、途中でインフルエンザでダウンしたものの、それ以外の時間に隙を見つ…

エピローグ

昨日、ポリスの封鎖テープがなくなり雪の中自宅へ帰ると、既に夕方の5時になっていた。 こんなはずでは…と、すっかりおかしな疲労感に襲われていた私&娘&息子は、疲れきってしばらくダラダラとした時間を過ごした。娘も私も空腹ではあったのだが、疲労感か…

小銭と靴下

実は、今日の日記の8割は12時間も前にできていた。ほぼ書き上がっている日記を昼食前に仕上げ、お昼間は子供たちと買い物へでかけたり、テスト勉強をしたりといった予定をたてていたのだ。ところが今日の午後、書きかけの日記の続きを忘れてしまうくらいの…

大人ですが

病は気からだと気にせずスルーを決め込みたかったのだが、まんまとインフルエンザ菌に侵食されてしまい、寝込む羽目となったこの数日。 ようやく、まともに回復したから朝から近所のマルシェへ行こうとするも、なんと初雪。久々のまともな外出と雪に思わずテ…

B or M

たぶん、私はバカなんだろう。 いや、バカではなくマゾなのか。 ここ最近、巷ではインフルエンザが猛威をふるっている。友人知人が寝込んでいるという話をよく耳にするのだが、先日ついに主人が調子が悪いといって帰って来た。仕事から帰るなり薬をのんです…

安請け合い

『ママ、明日と月曜日お昼ご飯なくなったから、お弁当つくってな。』 今日の学校帰りの息子からの一言。 ここフランスでは、しばしば公共機関の職員がストライキを起こす。基本的には事前に告知をしてくれ、学校が一日休みになったり、短縮授業になったりと…

幸あれ

今朝、念願叶って花屋へ行った。 連日続いた多忙な日々の中、どうにか余裕のある生活に戻りたいと願っていた私は、数日前、花屋の店先でかわいい子らに出会ったのだ。 あの子たちが我が家へ来たなら、なんと幸せな窓辺へと様変わりするだろうと思い、早々に…

続く余波

小学生の頃、給食にでてくるコッペパンを食べ残し、教科書やノートと同じように学校の自分の机の中にしまったことのある人は、どれくらいいいるのだろう。さらに言うなら、コッペパンをしまった後、すっかり忘れて数日放置してしまい、机の中からカビの生え…

空白の一週間

『王様の耳はロバの耳ーっ!!』と言いたくとも、壺にたどり着けない。たどり着けども、王様の耳がロバだったか、ウサギだったか、むしろ、そもそもあれは王様だったのか?…というぐらい、その日の記憶さえもが曖昧となったこの一週間。隙を見ては写真を撮っ…

一番の愚者

『……ママ。…ママ。朝やで。』 暖房が切れ少し気温の下がった部屋でぬくぬくと布団にくるまり眠っているとすぐ近くの二段ベッドの上段にいる娘に起こされた。息子は熟睡していた。 娘『スタバいくの?』 マ(私)『……』 娘『………いく?』 マ『…』 今朝はバカンス…

反動

お正月の3日間、ひたすら三食お節を食べて過ごした。 年に一度のご馳走だとお節料理をたっぷりと堪能したのだが、冷静に考えると 3(朝昼夜)×3日=計 9食 9食も連続して同じ料理を食べていたのだ。そこまで連続して同じ料理を食べることがそうあるだろうか…

さよなら三が日

ついに三が日が終わってしまった…。 年末にお節作りを頑張ったお陰で、これ以上はないというくらいグータラなお正月を過ごせた。 元旦、ひどい鼻声のまま新年の挨拶をと思い、近所に住む友人宅へ電話をすると、鼻声鼻水なんのその、急遽新年会をすることにな…

賀正

マスクをしながら鼻がズルズルくしゃみを連発、そんな風邪っぴき具合ながらお節料理の仕上げに台所をうろつく事となった大晦日。そんな母を止めても無駄だと諦めてYouTubeで娘&息子が“C'est pas sorcier !! セ パ ソルシエール”(意味 : 魔女ではない!!)と…