i-chi-tora’s ura-diary 一虎裏日記

"王様の耳はロバの耳"よろしく、徒然なるままに憎らしくも可愛い娘&息子の愚行を愛をもって暴露していくことを中心とする裏日記

母、ウニになる

1000文字くらいを打ち込んでから、やはり違うなとデリートキーを長押しした。自身のあまりの機嫌の悪さに思考が安定しない。日記を書いて気持ちを整理しようとパソコンに向き合ったのだが、書けども書けども楽しくなく、読んでみてもいまいち頭に入らないときた。機嫌の悪さに加えてある種のアレルギー反応のように体中がざわざわして落ち着かない。

間みつを氏の言葉の一つに『人間だもの』という言葉があったが、今の私は『人間だって動物だもの』と先に続けたくなる。人間だって動物だもの、懐ける人間とそうでない人間をかぎ分ける。時には天敵認定だってする。器用なようで意外とデリケートなのだ。

常識人気取りのいい人顔の人たちに

『人の為とかいて【偽】ってよむんですよ』

とか

『お世話ではなく下世話ですよ』

とか、なんなら

『聖人君子くそくらえ』

とか

言ってやりたい。

嗚呼、思考がウニのように刺々しい。

 

 

f:id:i-chi-tora:20181219094821j:plain

 

外より中身のほうが好きなんだけれど