i-chi-tora’s ura-diary 一虎裏日記

"王様の耳はロバの耳"よろしく、徒然なるままに憎らしくも可愛い娘&息子の愚行を愛をもって暴露していくことを中心とする裏日記

万物との対話

学校が終わり、息子がトイレにいきたいのを我慢しながら帰って来た。帰るやいなやトイレに駆け込む。

『は~!!最高~!!!』

『もう、ほんま好き!愛してる~!!』

と、叫ぶ息子。

初めて息子から聞くセリフにぎょっとし、

『今のって、トイレにゆったん?』

と、トイレから出てきた彼に聞いた。

用を足し終えスッキリ気分の彼は、当たり前だと言わんばかりににこやかにうなずいた。

『そんな言葉は初めて聞いた。』とか『どこでそんなの覚えた』とか『そもそも、それトイレやで』とか色々言いたいことが瞬時に沸き起こったのだが、何一つ言葉にならなかった。

しばらくし、気をとりなおして夕食前にもう一度聞いてみた。

ママ(私)『さっきさ、大好き~愛してる~!ってゆってたのって、トイレに言ってたん?よな?』

息子『え?……いや…』

テレる息子に、

『トイレやで?そんな好きやったとは知らんかった。』と伝えると

『え、まあ、、、うん。ふふ。』はにかむ息子。

(はにかむな!!照れて言っても相手トイレやから!!)

っと心の中で叫んだが、あまりに嬉し恥ずかしそうなんで、愛想笑いで流しておいた。なにより、マトモにやりあえる気がしなかったのだ。

夕食後、若干暗い(まだスイッチが壊れてる)浴室で娘がシャワーをしながら文句をいいだした。

娘『ちょっと!?なんで身体洗うクリームこんなでーへんの!?なに!?』

ボディシャンプーが何やら容器から出てこないらしい。

ママ『??もうなくなったん?まだ入ってたよな?』

娘『入ってるよ!入ってるのにでてこーへんの!!』

『蓋がなんかおかしいねん!』

『なんでこんなでーへんのよ!!』

『なに!?』

『もうっ!!!』

と、徐々にキレだしてきたので、

マ『そんな怒られても、ママが出さへんのじゃないんやし、あたられても…』

というと、

娘『わかってる!!ママにはゆってないやん!これにゆってるねん!!このクリームにっ!!!』

と叫ばれた。

(ボディシャンプー相手に話してるのだと、自分が言ってるのわかってるのか?)と思いながら、絶句するしか術はなく、かろうじて

『あ、そう…』と呟いた。

 

息子に引き続き、娘までもが物体(?)と会話とは、言葉にならなかった。わりと最近まともだった分、彼女のこういうわけのわからない返答は母にはかなり堪え、昨夜は、『なぜに、うちは二人ともああなんだ?』と考えた。考えようが答えがでるはずもなく、思考を停止させ眠りについた。

 

トイレに好意を抱く息子とボディシャンプーにキレる娘

 

そんな子に育てた覚えはないのだが…