i-chi-tora’s ura-diary 一虎裏日記

"王様の耳はロバの耳"よろしく、徒然なるままに憎らしくも可愛い娘&息子の愚行を愛をもって暴露していくことを中心とする裏日記

娘&息子の謎

昨夜、息子が寝る直前におもむろに学校の鞄をあさりながら、

『しまった!宿題まだ他の残ってた!』といいだす。

しかし、バカンスあけの久々の学校でへとへとになって帰って来たので、寝る直前の彼はもはや脱け殻もいいところ。そこから、宿題をやるなんて不可能と判断し、朝早く起きてから宿題をするようにと伝え寝かせた。

娘の通学時間が少し遅めの火曜日はいつもなら7時半に起きるのだが、今朝は息子の宿題のこともあり7時過ぎに起床となった。私が起きるとすでに娘が起きていた。

今日がテストとのことで、早起きをして一人食卓で勉強をしていた。リズムが整い気分さえ向けば起きれる彼女。時折こうして一人で早起きをして勉強しているのだが、その姿を見ると、一体誰の遺伝子がああさせているのかと、あまりの該当者の無さに謎でしょうがない。

息子を起こしてから、娘は勉強道具を片付け、朝食をとった。野菜サンドにゆで卵、ブルーベリー入りヨーグルトとオレンジジュース。少し早めに起きたから、ゆったりと朝食をとった。

しかし、ゆったり食べてる場合じゃなかった人が一人いたのだ。息子だ。

それに気づき、途中から早く食べるよう促す。『ちょっと!急がんと!』

『早くしな学校の時間になるよ!』『宿題あるんやろ!?』『いそいで!』『はやく!』『もうちょい!』

しかし、速度はかわらず。

食べてる横でそこまで慌てさせるのもどうかとも思うが、相手は誰あろう息子。

 

『ヨーグルトは黒い方のお皿にいれてほしかったな~』と、呑気に呟かれる始末。

微塵も慌てない彼。

 

アプローチを変え『次は黒いお皿にいれるようにするから、早く食べてくれる?』と嘆願する。『わかった。じゃあ次は黒にしてな。』と返答する息子。

そして、ようやく慌ててくれだした、、、と言いたいとこだが、やはり何もかわらず最後まで呑気に食べ続けた。

ようやく残りわずかな時間で宿題にとりかかった。算数の宿題で複数桁の掛け算の問題が並んでいる。一問目のひっさんを書きながら問題を口にする

息『2かける3は…  2かける8は…これとこれを足して…』

おー、こんな問題が1人でできるようになったかぁ、と横でコーヒーをのみながら感心していると、

 

息『3たす5は……3たす5……3たす…!』

マ(私)『?』

息『ママ!!"3たす" から "す" を引いたら!?』

マ『え?』

息『サンタやーーーん!!!』

 

(『さっさと、宿題しろやーっ!!!!!』)

 

今日も心の中で絶叫。

娘、爆笑。

娘『いや、宿題は?やらな。(笑)』

息子『でも、サンタやで!サンタ!!』

 

時折どころじゃなく、遺伝でもなく、息子全てがオールウェイズ謎。

しかし、そこまではしゃがられると、さすがの私もつられて笑いが込み上げた。にらめっこをしてるつもりは毛頭ないのに、なぜか負けた気分になった。

 

結局、宿題も一問しか進まず学校へ行くはめに。おまけに遅刻ギリギリの出発。

なんとも慌ただしい朝だったが、

朝から笑えたのでよしとする。

 

担任の先生、ごめんなさい。