i-chi-tora’s ura-diary 一虎裏日記

"王様の耳はロバの耳"よろしく、徒然なるままに憎らしくも可愛い娘&息子の愚行を愛をもって暴露していくことを中心とする裏日記

さよなら三が日

ついに三が日が終わってしまった…。

 

年末にお節作りを頑張ったお陰で、これ以上はないというくらいグータラなお正月を過ごせた。

元旦、ひどい鼻声のまま新年の挨拶をと思い、近所に住む友人宅へ電話をすると、鼻声鼻水なんのその、急遽新年会をすることになった。お昼過ぎから友人一家がおつまみとシャンパンを手土産にもってきてくれ、こちらは作りあげていたお節をならべ、さらに楽しみにしていた大吟醸をあけ、さらにさらに以前に友人からお土産で貰っていてとっておいたビン詰めの蟹味噌をあけ、これ以上はないと言えるくらいご馳走の並んだテーブルで、夜遅くなるまでくだらない話をして笑い合いながら年に一度しかない特別な宴会を楽しんだ。

2日、引き続きお昼ご飯にお節と日本酒を飲みご機嫌ななか、元旦の突発的新年会のせいで連絡を入れれてなかった家族や友人に、子供たちと携帯電話からメッセージを送ったり電話をしたりして新年の挨拶を伝えた。日本にいてるとするならば、携帯ではなく直接、親戚や友人知人に挨拶回りをしている頃かと想像しながら、こんな離れた所に居ながらにして、ここまで広い範囲へ年始の挨拶が簡単にできる今の時代の便利さに感動した。

3日、朝の8時前からLINEが連発して鳴り出した。薄々と予感はあったのだが、ここまで早くから鳴るとは思っていなかったので、布団でダラダラと半眠りながらLINEを開いた。

その日は、学生時代からの付き合いの友人たちが集まって新年会を開くことになっていたのだ。その友人達は、かつてスマホのない時代に『待ち合わせ(現地デリーにて)から始めるインド旅行』という、わりとデンジャーな旅行を共にした、フットワークの軽さとほどよい阿呆さを兼ね備えたメンバーで、今回の新年会も、全員近くに住んでいないにもかかわらず私以外が全員集まることとなっていた。

一人参加できない私を残念に思ってくれた彼らが、新年会をしながらことあるごとにLINEで写真を撮っては送ってくれたのだ。さらに久々の集まりに盛り上がっていた彼らはビデオ通話までしてくれた。こちらはまだ寝起きだったため、ビールで乾杯とはいかなかったのだが、グラスに紅茶を入れて携帯越しに乾杯をした。同じように新年会に参加している気分を味わえ、普段はうっとおしいとさえ思うことのある携帯に対し、心の底から感謝し、『ハイテク万歳!』と歓喜したのだった。

その日の夜、この3日間で一番気に入った海老の艶煮蟹味噌付けと日本酒を飲みながら、なんともグータラとした素晴らしく充実した三が日を過ごせたと、子供達と話したのだった。子供達も、普段はない日本のご馳走を食べたり、日本にいるおじいちゃんおばあちゃんや友達と話したり、また、ゲームやDVD、トランプ、ウノといった遊びを夜遅くまでひたすら楽しみ、正月万歳といった具合であった。

 

そんな三日間を過ごしてからの1月4日朝、三が日が終わり目が覚め起き上がると腰痛が勃発した。原因は明確だった。

三が日の間、私は先に綴った事以外、ほとんど何も動いていなかったのだ。食卓の椅子を定位置とし、家事も必要最小限に抑え、ご飯も作らず、買い物もいかず、というかこの3日一歩たりとも外に出ていなかったのだ。つい数日前まであっちへこっちへと動き回っていた身体が、3日間動かずグータラしすぎてだらけ切り、筋肉が落ちたのだ。明らかにお腹回りがやわらかくなった。そう、運動不足である。

片手に収まる超便利グッズ、携帯電話のおかげで動かずしてあらゆる人と連絡はとれたものの、まさかの弊害。便利だ楽だと、甘んじているといかんのだと、新年早々身をもって知る羽目となった。

 

再び待ったなしの日々が始まる。腰痛が悪化しないよう気を付けつつも、気合いを入れてがんばっていくとする。

 

よし、がんばるぞ。