i-chi-tora’s ura-diary 一虎裏日記

"王様の耳はロバの耳"よろしく、徒然なるままに憎らしくも可愛い娘&息子の愚行を愛をもって暴露していくことを中心とする裏日記

B or M

 

たぶん、私はバカなんだろう。

いや、バカではなくマゾなのか。

 

ここ最近、巷ではインフルエンザが猛威をふるっている。友人知人が寝込んでいるという話をよく耳にするのだが、先日ついに主人が調子が悪いといって帰って来た。仕事から帰るなり薬をのんですぐに休んでいた日が2~3日続き、今では薬こそ飲んではいないが鼻をズルズル、咳をゴホゴホとさせている。主人の心配をしながら、これはまずいと私は内心少し焦っていた。

病弱というわけではないのだが、私の体温が数年前からバカみたいに低くなり、おかげですぐさま人の風邪をもらってしまうのだ。対策として、ここ最近はひたすらビタミンCをサプリメントで毎日摂取していたのだが、ここ1ヶ月ほどきらしていたのだ。

その結果、唐揚げ弁当と歴史のテスト勉強というダブルパンチのこの朝に、発熱、頭痛、咳といったトリプルコンボまでもが搭載された。昨夜、寝る前に頭がぐるぐるする上、なんとなく息苦しかったのだが、熱も図らずに無視して眠りについたせいだろうか。しかし私としては、しょっちゅう風邪を引くので、多少のことでは熱を図りたくはないのだ。『熱っぽいかな』くらいで軽くスルーしないとひどくなりそうな気がするからだ。だが今朝は違った。むしろスルーした故だろうか。朝からなんだってこんな目に…と思うくらい悪化した。

だからとて、お弁当作りを放棄はできない。日本のように24時間お弁当がかえるコンビニがあれば救われただろう。私は早朝からマスクをし頭がボーッとなりながら唐揚げを揚げた。息子お弁当用の唐揚げが出来上がり、お鍋に残った油を見た。

『おいおい、折角朝から揚げ物をしたのに、これっぽっちでおわりかい?まだまだいけるぜ?』

とでも言われている気がした。たぶん熱で判断力が働いていなかったんだろう。そういや、冷蔵庫にソーセージがあったな…小麦粉も卵、牛乳、ベーキングパウダー…もろもろあるなと考えると、残った油でアメリカンドッグを作ってしまった。f:id:i-chi-tora:20190118232931j:image

 

子供達が起きてきて、娘に歴史のレクチャーをしたのだが、さすがに頭が回らず、しかたないから昨夜私が自分用に控えたまとめを彼女に渡した。彼女は満足そうに納得してくれた。

息子に至っては、

『ママ最高~!!!!』

と、大喜びして学校へと向かっていった。

 

辛い朝を乗り越えた私は洗い物もほったらかしで、しばらく横になった。目が覚めてからも調子の悪さは変わらなかったが、幸い食欲はあったので激辛キムチラーメンを作り食べた。

熱くて辛いラーメンを食べたおかげで、うすら続いていた悪寒がなりを潜めた。よし、今だ!と、朝残していた洗い物を片付けた。それから、洗濯をし、片付け、掃除機、普段は放置している引き出しの中の整頓までしてしまった。気づけばいつもよりもまじめに家事に勤しんでいるよく分からない自分となっていたのだ。なんで調子が悪い時に限って、こんなにせかせかと動き追い討ちをかけるのか、我ながら謎でしかない。

しかしそれに気づいた私は、ここはやはり休むべきだろうと思えてき、己を制止するべく、日記を書いて落ち着くことにした。

 

熱いレモンティーを飲みながらにしようと紅茶を用意することにした。ビタミンCが不足してるなら、レモン多めの方がいいのかと紅茶のカップにレモン2分の1個分のレモン果汁を絞り入れた。

なんというか、紅茶味0の渋味と酸味がミックスした恐ろしく不味い飲み物ができあがってしまった。

f:id:i-chi-tora:20190118233056j:image

やっぱりバカなのかもしれない…