i-chi-tora’s ura-diary 一虎裏日記

"王様の耳はロバの耳"よろしく、徒然なるままに憎らしくも可愛い娘&息子の愚行を愛をもって暴露していくことを中心とする裏日記

Now.

f:id:i-chi-tora:20190627074256j:image

今頃、私は台湾にいたはずだったのだ。

娘&息子を引き連れ、小籠包を食べ、かき氷を食べ、タピオカミルクティーを飲み

『アジア最高!!!』

なんて叫んでいただろう。

 

ことの発端は、春先に今年の夏はどうしようか?と悩んだところからだろうか…。

 

海外在住者の多くは夏の長いバカンスをつかって、日本へ一時帰国をする方が多いのだが、なんだかんだで我が家はこの四年間、夏休みをフランスで過ごしていたのだ。なので今年は久しぶりに夏休みに長期で日本にいこうかと考えたのだが、いかんせん日本行きの航空券は高い。そりゃ、家族もいるし友人にも会えるし、長期間実家でゆっくりできるし、言葉だって困らないで超快適で過ごせるのだから、ゆっくり日本へ行けることは本当に贅沢極まりなく、高価であっても致し方のないことなのかもしれないとも思える。しかし反面、たまに大金を使ってする旅行がいつも同じ場所というのは子供達の人生経験値を考えるとそれはちょっと勿体ないんじゃないかとも思えてきたのだ。だが、甥っ子も生まれたし、家族友人にも会いたい、その気持ちも捨てきれない………そんな欲張りな悩みから

『乗り継ぎ時間が長い飛行機を使って安く楽しく日本へいこう作戦』

を企てた。

今までは、まだ小さい子供達の体力も考え、そこまで無茶な旅行計画もしてこなかったのだが、今回はあえてその真逆を実行。とにもかくにも愉快そうな場所で乗り継ぎをし、その間の長時間、ちょいっと異国を楽しんでから日本へいくぞと、乗り継ぎ時間が長い航空会社を検索したのだ。その結果、エバー航空の台湾乗り継ぎ7時間待ち日本行き格安チケットという魅惑的航空券を発見したのだ。子供達と

『本格小籠包ぉ~!!!!』

と盛り上がり、航空券を予約してからのこの3ヶ月、日本に行くこと以上に初めての台湾上陸を子供達とひたすら楽しみにしてきたのだ。特にこの1ヶ月はバタバタと駆け足で過ぎていき、日記も書けておらず、ここはひとつドォーンと、

『台湾なう。』

なんてタイトルの台湾日記まで書いてやろうと企てていたのだ。

 

が。

出発予定5日前、一通のショートメッセージが届いた。

『お客様の航空券はキャンセルされました。』

 

その無情の意味不明なメッセージに「は??」と凍りついていると、さらに一通のメールがエバー航空から届いた。

『従業員ストライキによりお客様の予定便はキャンセルとなりました。詳細はこちらにご連絡下さい。』

と。

「はああああああ????」

となり、慌てて航空会社と連絡を取ろうと試みるも、何処にかけてもどれだけかけても通じない。調べてみるとかなり大規模なストライキであったため、これは電話が通じようと代替案に期待はできないと判断した。

『小籠包がああああぁぁぁぁ』

と絶叫しながら、泣く泣く払い戻し申請を実行。台湾経由日本行きのチケットをキャンセルしたのだ。

あまりの理不尽さに、最近、近所に新しくできたアジアンテイストなカフェへ連日行き、タピオカミルクティーを飲み、台湾気分に浸ってやった。それでも諦めきれず、

『次こそは、台湾経由で日本へ行く!!なんなら、乗り継ぎ待ち時間25時間にして1日居座るぞ!』

と息巻く母に

『こんな仕打ちをうけても、まだ台湾に行く気なんや?』

と娘が質問してきたが、

『小籠包に罪はなし。何故に私が小籠包を諦めないといけないのだ?』

と返答すると、

『そりゃそうや。』

と娘。

次回は台湾経由リベンジ案が母娘間で決定した瞬間であった。

 
が、しかし。

さらに、しかしだ。
捨てる神有らば拾う神ありを実感する奇跡が起きた。
本来なら出発直前に買う航空券はバカみたいに値段が上がるので、そんな高級チケット、我が家は手を出せるはずもなく、もう今年の夏は日本に行くのは無理かとも考えたのだが、なんと、誰かがキャンセルでもしてくれたのか、出発予定直前にして格安航空券を発見。しかも、残席三枚。ドイツ経由日本行きってことで、それほど乗り継ぎの待ち時間も長くなく、ゆっくり遊べそうもないのだが、ソーセージとビールくらいは空港で楽しめそうな日本に行けるチケットをゲットしたのだ。


ほんとにここまで来るのが長かった…ようやくようやく…
 
f:id:i-chi-tora:20190627074448j:image


f:id:i-chi-tora:20190627074514j:image


f:id:i-chi-tora:20190627074529j:image

 

 

 
ということで、

関西国際空港なう。
f:id:i-chi-tora:20190627074826j:image