i-chi-tora’s ura-diary 一虎裏日記

"王様の耳はロバの耳"よろしく、徒然なるままに憎らしくも可愛い娘&息子の愚行を愛をもって暴露していくことを中心とする裏日記

スマートニュースに苦言を呈す。

月日は百代の過客にして…と、過ぎ行く時間はあっとゆう間だといったのは誰だったか。

早いもので、この裏日記(最近は自虐日記と化してきた気もするが…)を始めて3カ月にもなる。このブログを始めた当初、いろいろな方のブログにて、ブログを続けることがまず大切だと書かれている記事をよく目にした。中には『やってなかったころには戻れない!』とか『4か月後には世界が変わった!』とまで書かれた記事もあった。そんなに何かが変わるのかと気になりだし、元来の三日坊主気質には無理矢理お休みいただき、今日まで続けてきたのだが、何かが変わったかと言われると、変わってないといえば変わってないし、変わったといえば変わった。といった具合である。

変わってない点は収益面であるのだが、それに関しては広告の貼り付けやら何も手を加えていないのだからあたりまえで、期待なんてはなから0である。むしろ、収益が出たら、いったい何の収益だ!?と焦るくらいだろう。

変わった点は、ありがたいことに知人0人から始めたこの日記に読者の方々が50数名もついてくれたことである。いつも星マークを押してくれる方やブックマークをつけてくれる方までいて、有益な情報が数多くある中でこんな無益なお話を少しでも楽しんでいただけてると思うと嬉しい限りであり、感謝しかない。

元々、ブログを始める前は誰かのブログを読んだりする習慣はなかったのだが、自分がはじめたのをきっかけに、フラフラと面白そうな記事はないかと探してみたり、読者登録してみたりして、遠く離れた誰かの生活っぷりを、フフフと笑いながら楽しんでいる。特に最近なんて、こっそり勝手に親近感をもってしまっているブロガーさんなんかまでいる。この3カ月でブログとゆうものを私なりに楽しめているように思う。

しかしだ、しかし。この3カ月どうしても気になることがあった。いろいろな人が、記事の中で『はてな砲がきた!』『グーグル砲がきた!』とか『スマニュー砲がきた!』と書いていて、よくよく読んで、それらがどういう現象か理解したのだが、とりあえずこの裏日記に関してはどちらも来ていないのだ。来ていないこと自体は私としては問題でもなんでもなく、むしろこんなに有益情報がない一日記を載せられても戸惑うぐらいだ。

じゃあ、何が気になるのかと?『はてな砲』『グーグル砲』は、書き手であり読み手でもあるので、メインページに取り上げられたり、グーグル検索のところに大きく出たりすることかとわかったのだが、問題は『スマニュー砲』である。

私は『スマニュー砲』もわからなければ、そもそも『スマートニュース』自体がわからなかったのだ。なので、スマートニュースとはどんなものかと調べてみた。検索欄に『スマートニュース』といれ、スマートニュース公式ページへといった。


f:id:i-chi-tora:20190201230957j:image

朝一分で世界のニュースを届けてくれると。

ほほう、なんて便利なアプリだと思った。


f:id:i-chi-tora:20190201231012j:image

ダウンロード画面での無情なる一言

『このアイテムはお住まいの国でご利用いただけません。』

世界のニュース、世界に届けろよ!!!!!

何故に日米オンリーなんだっ!!

世界のニュース扱いながらなんなんだその括り!!

グローバル社会だろうが!!

と不満度100%

 

スマニュー砲はおろか

スマニューにすら入れてももらえなかった

三カ月目の一虎でした。