i-chi-tora’s ura-diary 一虎裏日記

"王様の耳はロバの耳"よろしく、徒然なるままに憎らしくも可愛い娘&息子の愚行を愛をもって暴露していくことを中心とする裏日記

難解な問題

昨日は厄介な心配事から頭を切り離そうと、無心になるべくテトリスなんぞをしてみたものの、やはり集中しきれなく、思ったように上手くいかなかったので、すぐにやめてしまって早々に眠りについた。

朝になり、目が覚めて布団の中で携帯電話をさわっていると、息子がそっと家の固定電話をもってきた。

『ママ。見てみて。』


f:id:i-chi-tora:20190309175228j:image

固定電話の表示をみると

【084】

と表示されていた。

起きぬけの私には、突然の電話表示が何を意味しているのか全くわからなかった。

『んん?』

とつぶやくと、息子がふふふと笑い

『おはよ。』

と、してやったりといった顔をしながら私に言った。

【おはよ=084】

か。

『フフ。暗号やな。』

と息子に言うと、彼は大層喜んだ。

こんな些細なことで楽しそうにしている彼をみて、昨日から色々と考えすぎていた自分がアホらしくなった。朝から愉快な『おはよう』を貰って、気分がよくなり布団から出ようとしたその時、

『ママ!これも!』

と再び固定電話を私に突きつけてきた。


f:id:i-chi-tora:20190309180538j:image

【662524278482】

???

これも暗号だろうと、何が書かれているか考えた。考えても考えてもわからず、うーん…と一人唸っていると

『おなかがすいた。』

と、ニヤッとしながら息子に言われた。

 

662524278482

 onakagasuita

oは6のプッシュボタン、nも6のプッシュボタンを使ってアルファベットを入れるからとのこと。

 

 

息子よ、それはむずかしすぎだ。