i-chi-tora’s ura-diary 一虎裏日記

"王様の耳はロバの耳"よろしく、徒然なるままに憎らしくも可愛い娘&息子の愚行を愛をもって暴露していくことを中心とする裏日記

紅海月

最強の動物、百獣の王というイメージから、負け知らずのライオンは、殺されたりしない限り不死だろうと思い込んでいた我が娘。そんな彼女に、かつて私は『地球上の生き物に不老不死なんてのはいなくて、いくら強かろうと、すべからく皆死んでしまう。少なくともママは生きっぱなしの動物なんてしらない!』という説明をしたことがあった。

今日、そのやり取りを綴っていた記事を読んでくださった方が、『ベニクラゲが最強』という情報をコメント欄に残していってくださったので、初めて知った【ベニクラゲ】という生き物はどんなものかと、Google大先生に聞いてみた。

すると、でるわでるわベニクラゲ不老不死説。最強どころか不老不死である。私の中にあった、全ての生き物は皆いつか死ぬのだという思い込みが覆された瞬間であった。

こそっとベニクラゲを調べて、しれっと知ったかぶりをして、娘にベニクラゲ不老不死説を語ってやろうかと思っていたのだが、蝶から青虫へ逆戻りするくらいの若返りを成すという、ベニクラゲの不老不死説に心を持っていかれ、

『ちょっとちょっと!!これ見て見て!これ!ベニクラゲ!!すごいねん!読んでみてよ!!』

と、速攻で携帯電話でベニクラゲの画像を娘につきつけてしまった。娘は、またママがわけのわからないことを言い出した…という表情をしながら面倒くさそうに私の携帯電話に記されたベニクラゲ情報を読みだした。

『へー。このクラゲ若返るん?え?何?怪我したら若返るん??なにこれ?これほんまにいるクラゲ?何これ?こんなんこわいやん!減りようないやんっ!気持ち悪っ!海がクラゲだらけなるやん!うげー!!』

と、世界はライオンだらけになると思いこんでいたくせに、クラゲとなるとそこまで否定的になるのかという、予想外のリアクションをしてみせた。さらに彼女は、

『ベニクラゲって言うのにそんな赤くないやん。』

とか、

『ベニクラゲって言うぐらいやし、紅生姜みたいなんかと思ったのに。』

とか、

『私は紅生姜のほうがいいわあ。』

とか、

『紅生姜は美味しいやん。』

とか……

 

 

何て言うか…

『母の感動を返せっ!!!』

と、言いたくなった。

 


f:id:i-chi-tora:20190308094351j:image

【ベニクラゲ】

動物界-刺胞動物門-ヒドロ虫網-花クラゲ目

ベニクラゲモドキ科-ベニクラゲ属

体長 : 傘部分で約3ミリ

生息域 : 温帯から熱帯にかけての海に分布

過密飼育や、汚水にさらされたり、針で刺されたり、傷物にされたりと、負傷や強いストレスを受けると再生若返り現象をおこす。若返り秘薬の研究対象となっている。

 

 

 

Si j'étais une méduse rouge !!!

(もし私が紅海月だったらなあっ !!! )

 

 

 

 

情報提供 : 

味玉様

感動をありがとうございました。

 

 

 

 

 

過去記事

娘(12才)の質問 - i-chi-tora’s ura-diary 一虎裏日記