i-chi-tora’s ura-diary 一虎裏日記

"王様の耳はロバの耳"よろしく、徒然なるままに憎らしくも可愛い娘&息子の愚行を愛をもって暴露していくことを中心とする裏日記

理不尽なるヒビ

気がつけば1週間も経っていた。

現在、パリはスキーバカンス真っ只中。我が家もスキーを楽しむべく、娘&息子をつれてシャモニーへと……なんて言いたいところだが、そんな嘘な日記を書いたところで誰かが楽しめるわけでもなく、むしろ私が悲しくなるだけであるので、見栄は張らないことにする。

この1週間を一言で言い表すと『なにもしていなかった』であろうか。いや、『色々ありすぎて、キャパオーバーにつき一回休み』をしていたと言ったほうがいいのだろうか。

追って順に綴ると、先週末の音楽教室での1日レッスンと発表会にてエネルギーを使い果たした後、週の始めに定期検診でひっかかり、心電図検査なんぞをうけさせられ、さらに食生活を正せと主治医に怒られ、肉類週二令、糖質制限令、ビール禁止令が発布され、そして娘からも健康のためにも、もっと早く寝ろと毎日心配(小言)される羽目になったのだ。さらに時同じくして、我が家の天井にヒビが入るという問題まで浮上したのだ。もはや、呪われてるのか?と思ってしまうくらい心身共にダメージをくらい、脳ミソのあらゆる機能をオフにしてこの1週間を過ごしていたのだ。

ちなみに私は食生活を正せと言われなければならないほど、ひどい食生活をしてるわけでない。ある程度はコントロールをしているし、甘いものもさほど食べない。お酒とて、好きは好きだし、誰かと一緒に飲む場ならそりゃあ楽しく飲むのだが、でも家で毎晩飲んでるわけでもなく、たまたまお酒に合う夕食なら少し飲む程度だ。なので、特に太りすぎでも、肉のとりすぎでも、お菓子のたべすぎでも、お酒の飲み過ぎでもないのだ。なぜに私が怒られねばならんのだと、この1週間で何度思ったことだろうか。遺伝的な病気とは、なんと理不尽なものかと思えてならなかった。

だがしかし、さらに理不尽なのが天井の亀裂である。天井にヒビが入るなんて、普通に暮らしていて、そんそうお目にかかる現象ではないはずだ。さすが築100年超えのアパート。起こる事態が半端ない。クラシックな古都と評判のパリも言い換えるとボロイ建物だらけとしか言いようがないのだ。そんな古都の背景とでも言えよう天井のヒビは、近いうちに不動産屋さんと大家さんに進言してどうにか対処しなければならない。突発的なうえ、こちらに過失がないという点とせっかくのバカンス中での事件と言うことで、理不尽なうえ面倒くさくてどうしようもない。

 

しかし、ぐぢぐぢ言っててもどうにもならないし、何より理不尽な事態に思考を乗っ取られ鬱々となるは、もっと理不尽な話だと気づきだし、ようやくこの二日間程で鬱々とした気分から浮上し、日記へと戻ってこれたのだ。

理不尽なんぞほったらかして、テンションあげて今日から再び日記を書き出すことにする。

 

よし。がんばるぞ。

 

 


f:id:i-chi-tora:20190301071018j:image

 ヒビ。